月曜日

111128



SNAREKILLSの曲がBGMで使われてました。
内容はよくわからない映像でしたが・・・

水曜日

111123

SNAREKILLSでライブしまっす。

「MIDNIGHT OF BUBBLE HOP X(泡麦ナイト・エックス)」
2011/12/17
at STUDIO DIVE
START 18:00
CHARGE:200YEN!!+1drink order(ALL DRINK300YEN!)
【BAND】
MIDNIGHT TOKYO
SNAREKILLS
DISOBLIGE
YO2
HC SUCCESSION
【DJ】
CLUTCH(SUBMARGE)
KEITA(STUDIO YABAN)
【SHOP】
HAIBOKURECORDS FREE MARKET
【FOOD】
SOUP&DRY FOOD(200YEN)

【インフォ】
梱包、輸送費等の経費見直しにより200円という入場料を実現した「泡麦ナイト」。
今回は4回目の開催となります。
「泡麦ナイト」はリハーサルスタジオを貸しきったスタジオライブイベントですが、
DIVEにはとても居心地がよくてオシャレなバーラウンジが御座います。
デートにもぴったりです。
また、当日は美味しいシチューを200円で提供致します。
夕御飯が間に合わない忙しい方にもぴったりです。


デートに合うのか?
ディストロをまたまた持っていくのでこの機会に物色してくださーい。

1000円ですが音質よし!ベネフィット音源!


V/A"震災復興支援音盤"
Dancebeachのヤマザキ氏が主催した2011年3月20日に今池HUCK FINNにて行われたイベント『LOCAL REPORT』のライブが収録されたベネフィットオムニバス。売り上げは東日本大震災の義援金になります。
 
[track list]
01. The shape of love to come / Antniothree
02. Motivation / TONE DEAF
03. 心のままに / keep away from children
04. SPREADLINE / SNAREKILLS
05. 君の神はゴミ / HOLLYWOOD MASSAGE VIBRATION
06. 僕たち私たちの投げた意思は / Climb The Mind
07. ウィー・アー・ザ・ワールド / Discharming man
08. LET ME BE YOUR LIGHT / the SHUWA
09. 掛けられた記憶と欠ける間 / Forget me not
10. 終わり/始まり / Dancebeach

土曜日

111119

11/13 15:00ごろ

目が覚めたらJOEBOXの目の前にいた。

寝ぼけながら機材などをおろしすぐにリハ。
相変わらずこのハコは、非常に演奏がしやすい。

Cynicalsmileisyourfavoriteのリハもついでに見物。
ラインで出す音とボーカルのバランスが少し悪い。
音が増えると外音のバランスがいいのか悪いのか分からなくなるので
早いところ正式な音源を出してほしい。

広島や岡山から続々とバンドがやってきては、
いい再会を果たす。
知ってるけどバンドでは、初タイバンなんてこともある。

朝からスーパーのおにぎりぐらいしか食わずに移動を
続けていたので流石に全員、腹がへったのですぐに
欲求を満たすため尾道の街へ。

尾道ラーメンなら「フレンド」
尾道お好み焼きなら「のぐち」
というのが自分の中で定義づけされているのだが
この時間は、両店とも開いていない。
お好み焼きの店を紹介してもらったが、すでに閉店。
広島風のお好み焼き屋は、確かにあるのだが、せっかく尾道へ
訪れたので、どうしても尾道のお好み焼きが食べたい。
(尾道のお好み焼きは、砂ずり入りです。)
しかし、みつからないし、別の有名な尾道ラーメン屋でなく
もうひとつの有名な尾道ラーメン屋にインする。

ようやく腹は満たされた。
それからSNAREKILLSリズム隊とCynicalsmileisyourfavoriteのギターである
ドリルは、お好み焼きを食べにいったけど…

はしぐっちゃんと尾道をうろうろして戻ってきたら会場がオープンした。

トップは、今日唯一のローカルバンドであるBALIUM
TEST MUSTARD DISCOで5年前にライブしたときにタイバンしたのだが、
その時はお好み焼きを食べて走って戻ってきたらライブが終わっていたので、
ようやく初めてライブをみることができた。
ギターの平田氏は、かなり長い付き合いになるが、
いつみても楽器がすげーうまい。つか、独特。
バンドの音もすごく独特。
本人曰く、適当らしいがそれがかなりツボだった。
メンバーの個性がすごくでて力のぬき具合が最高。

2番目は、広島のバンドであるetos
ベースは、JAILBIRD Yの前ベーシストであったシモンくん。
インストのバンドであり、ギターのアンサンブルが素敵。
熊本のtrial errorなどのインストバンドとリンクするね。
より激な部分もあったけど。
メンバーが男前ばかりやった。
無料のCD-Rをもらいそこねた。

3番目は、Cynicalsmileisyourfavorite
外音のバランスが少し悪かったので、ライブ中に調整。
テンションが高く非常にいいライブ。
今日もいい意味ハードコア。

4番目は、岡山のケッチ。
相当久々にみるケッチ。相変わらずいい。
なかなか見ることができない独特なバンドだし、
だいぶん活動歴が長いねえ。
ギターの石原くんは、もう神みたいだし…

5番目は、nuill&un cuento de hadas
地元は1バンドしか出ていないのにお客さんが残っていることはありがたい。
ライブが終了したケッチの石原君と少し話をしてたらヌイルの音が聴こえて、
ダッシュで向かったら2曲ぐらいしかみれんかった…
ライブ終わるの早すぎ!
このバンドも独特です。5バンドでてなかなかの戦いが繰り広げられている。

最後は、SNAREKILLSで雪崩のようなライブをして、アンコール3回を受けて、
(試練でしてけど・・・)ドラムが全裸で叩いて、力尽きました。

1時間ほど打ち上げに参加し、急いで尾道からICに急行。
そこから私は、記憶なし。気がついたら下関に着いて、アンジーくんをおろして、
朝4時ぐらいに福岡に着いて、機材をおろして、
Cynicalsmileisyourfavoriteは、熊本へ帰って行った。

それから自分は、朝8時台に家をでて、平日の朝に飛び込んでいった…

SNAREKILLSは、いつも県外でのライブは単独で動いていたので、
Cynicalsmileisyourfavoriteと初めて2日間周ったけど、すごく楽だった。

各地の皆々様、お世話になりました。

木曜日

111118

11/13

9時に尾道へ出発予定だったので、8時台に目を覚ます。

全員に疲れがみえるものの予定通りに出発。

風呂に入りたい要望が多かったので、
風呂屋がありそうな今治へ下道で向かう。

Cynicalsmileisyourfavoriteのはしぐっちゃんとおれが
運転と助手席で今治まで向かった。
他のメンバーは、しばし寝てた?のかな?

四国の下道は、川に沿っているので気持ちがいいし、
山の中に入ると川が澄んできれいだ。

2時間ほど走ったところで木の根がむき出しに
なっている渓谷?をみていると吊り橋発見!
すぐに停車。
吊り橋を堪能した。

またまた車を走らせている途中に湧水場を発見。
すぐに停車。
水をゲット!

そうこうしているうちに今治に到着。
謎のネーミング「清正」という風呂屋で休憩。

そうこうしているうちにリハの時間が差し迫ってきたので、
急いでしまなみ海道に入る。
しまなみ海道に入った最初のパーキングでなぜか
ベース・アンジー君がお土産タイム!?
10分で終わらせるはずのお土産タイムも
彼の食欲は我慢の限界がきたせいか試食も堪能していたらしい…

しまなみ海道に入ってからおれは気絶。

起きたら今夜のハコ、JOEBOXに到着。

いつも世話になっている向島のコンドルこと
黒田キョンキョンと再会する。

尾道にくるとなぜかホッとする。

111117

kieth flackが大変なことになっている。
大事な場所だから心配だ。

11/12

ひろめ市場から戻ったSNAREKILLSとCynicalsmileisyourfavoriteは、
リハを終え、しばらく自由に行動した。
CONCEPTIONでドラムをたたいているImpulse records社長の
イカワくんに近況報告したり、物販の準備をしたりして、
残りの時間は、休憩を商店街でしていた。

ライブ開始時間になると人が集まりだし、
いよいよライブがスタート。

順番は、ステージ上でくじ引き!?
1バンドが終わるたびにくじ引きが行われるという
ガチンコバトルである。
まあ、心の準備がなかなか難しい…

BLIND SNIPERのケイくんやCONGA FURYだった白石リーダー、
ハナクソくんとも再会する。
PALLMALLやTAKASEX先輩に会えなかったのは残念だった。
ケイくんは、全国の中でも一目おく同級生ギタリストなのである。
毎度毎度、再会できることは感謝している。
んでBLIND SNIPERを福岡に呼ぶタイミングがわからなくなっているので、
来福が壮大な計画になってしまっている…

1番目は、地元のIN THE UNKNOWN
名前は知っていたがライブは初見。
SLEEPYTIME TRIOの影響を強く感じたバンド。
実際にメンバーと話したら激なやつやLOVITT関連の
音が好きとのこと。

2番目は、くじ引きでCONCEPTION
早くも地元の2バンドがライブをやっちまうなんて…
CONGA FURYのギターであり、男道、CHAOTIC NOISE、K-CLUBを
運営している井上さんの新たなバンド。
とにかく間髪いれない激しいライブ。
CONGA FURYとは、違った面もあるが、
ノイジーなギターは、相変わらず独特である。
しかし、イカワくんはどんなバンドをやってもテクニカルなんだねえ。
ボーカルの黒パンくんのことをおれは、プロパンくんと思っていた…

3番目は、神戸のアタメ。
ついに我々九州軍団は、トリの役目になってしもうた。
アタメの中心であるハラグチくんがギターからベースに
チェンジし、キーボードが加入していた。
音は、GSL周辺やSST周辺が混じった印象。
音のセンスがいいわ。

4番目は、SNAREKILLS
ついにトリは、初高知のCynicalsmileisyourfavoriteになった。
我々は、どばーっとライブをした。
評価は現場にいた人が決めるもんだ。

トリは、Cynicalsmileisyourfavorite
熊本では見たことがないハードなライブ。
必死のライブが印象的だった。
ドラムが諸事情でこれなくなり、急遽ヘルプドラマーで
のぞみ大変だったと思うが、彼らのあんなライブはみれんなあ。

ライブ終了後、もちろん打ち上げは赤たぬき。
なぜか主催の井上さんぬきで打ち上げ。

酒に呑まれてパワーが自滅していった…

寝床はCHAOTIC NOISEのフロア。

ようやく久しぶりにまともな睡眠についた。

水曜日

111116

11/11の夜

先週の風邪は治ったが、時間が足りないための
睡眠不足がひどく、高知出発準備後に仮眠をとろうと
思い30分ぐらい横になった。
ドラム・パワーが家に到着。
Cynicalsmileisyourfavoriteが23時ごろに熊本から
福岡に到着ということだったので、2人でYABANに待機。

11/12

1時間ぐらい遅れてCynicalsmileisyourfavorite到着。
それから機材積み込みに30分ぐらいかかりようやく福岡を出発。

関門海峡を越え、テンションが上がるCynicalsmileisyourfavoriteの面々。

下関のICでベース・アンジーくんをひろう。

ようやく本当の出発。

運転を交代し、少し仮眠をとる。
山口県での高速の運転を華麗にスルー。

朝方に瀬戸大橋を渡る。

途中のICで休憩。
かなりテンションがあがっている。
ここから大きい橋をみると必ず停車してしまう
ツアーがはじまった。

瀬戸大橋を渡り、高速を降りて香川県に入る。
しばらく仮眠をしていたので、起きると
香川県で有名なうどん屋に到着。
朝8:30からの行列。

うどんの感想は、やっぱし博多のうろんが
一番だという結論がでた。
うまかったけどね。

下道で高知を目指す。

道中に大歩危、小歩危を通過中に
必ず寄ってしまう小歩危の吊り橋による。

Cynicalsmileisyourfavoriteのメンバーは、
怖がりもせずに渡りきる。
おれ、高所恐怖症なので途中リタイア。

大歩危の景色を眺め再び高知を目指す。

昼ぐらいに高知入り。

しかし、Cynicalsmileisyourfavoriteのボーカル、
はしぐっちゃんが桂浜の看板をみた瞬間に
よってみたいというので、おれたちの独断で
桂浜へハンドルをきる。

桂浜でちょっと観光。

そして、ようやくCHAOTIC NOISEを目指す。

その間に仮眠をしていたら起こされた。
どうやらk-clubの移転前の前の住所で
ナビを設定していたようなので、
全然関係ない場所に到着。

慌てて、いろんな人に電話。
仕切りなおして新しいCHAOTIC NOISEに到着。

新婚ほやほやのタカオスナイパーが出迎えてくれた。
新しいCHAOTIC NOISEは、レコ屋とライブスペースが
完全に別々になっていた。
前の場所のようにライブ前に壁をだしたりせずに
よくなったし、前の場所から相当近い。

おれは、金欠なのでレコ漁りを回避。

リハまで時間があったので、お約束のひろめ市場へ。
Cynicalsmileisyourfavoriteのメンバーが
かつおのたたきでテンションが上がる。

しかし、この時間が一番眠かった…

月曜日

111114

11/12高知、11/13尾道を熊本のCynicalsmileisyourfavoriteと
一緒に音を出してきた。

両日ともにお客さん、共演のバンド、CHAOTIC NOISE、JOEBOX
ありがとうございました!

画像の記憶を掘り起こすとこれしかなかった。
久しぶりの県外で2DAYSだったので色々な刺激を受けた。
高知も尾道もハコもバンドも気合い十分だった。
続きは後日にまとめて…

四国は下道に限る…




就寝中。


尾道でデート中のベーシストとドラマー


ずっと腕を組んで食い物をさがす…

水曜日

111108





ミカンで遊ぶアラサー。

ファミコンの箱つきってかなり高いらしい…
当時の値段をみるとびっくりする。
1万越えしてたんだ…

生き方の方向転換を変えてから早一年。
まだまだ(いつもだけど)道に迷い中。

月曜日

111107

週末、また風邪ひいて大変。
昨夜は、結婚パーティーアンドライブで限界まで
動けるかと思いきや西新で撃沈。
記憶が…全て落ちていった…


今週末は、福岡にいないので参加できません。

日本がTTPに参加すればおれなんかイチコロでやられるな。
サルでもわかるTTP
http://luna-organic.org/tpp/tpp.html

木曜日

111103

3日は、弟の誕生日だった。

弟とは今年でコミュニケーションをとらなくなって10年目。
最後に話をしたのは10年前。
高校に合格したのになぜか拒否していたので、
説得した時以来話していない。

現在は、広島の建設会社で働いているらしい。

身長差は16センチ。
顔は全く似ていない。

気がつけば10年。

SHAKE YOUR TAMBOURINE ZINEとの出会いから10年。
フリーでもらった紙がどれだけおれの出会いを広げてくれたのかを
最近になって改めて考える。

火曜日

111101

高知→尾道の修行ツアー!
熊本のCynicalsmileisyourfavoriteと一緒。


2011/11/12(sat)
高知 CHAOTIC NOISE
"CHAOS YOSHIO" Presents
[CHAMBER OF HORRORS!! / Horror-3]
OPEN 18:30/START 19:30
TICKET ADV 1,800YEN / DAY 2,300YEN
[LIVE]
アタメ
Cynicalsmileisyourfavorite
SNAREKILLS
CONCEPTION
IN THE UNKNOWN

2011/11/13(sun)
広島尾道 JOEBOX
"Oh My ROCKN'ROLL vol.13"
OPEN 17:20 / START 17:40
TICKET ADV 1,500YEN / DAY 1,800YEN
[LIVE]
SNAREKILLS
Cynicalsmileisyourfavorite
KETCH
nuill&un cuento de hadas
etos
BALIUM

今年は九州から出ないつもりだったけども、
機会を与えてくれた井上さんに感謝。

まだまだくたばりません。