土曜日

180428

11/10

HIROSHIMA LOVERSのメンバーが3人と思い込みをしていた。
もう1人のメンバーを迎えに行っていた。最後にベースを乗せて出発。
ちょっと気になったのが、車が止まるたびにHIROSHIMA LOVERSの
メンバーは、たばこを吸う。ヘビースモーカーだった。

高速に乗ってしばしまっすぐ走る。
全く、英語がダメなおれなのに、フレンドリーに話かけてくれる。
後部座席に自分はいて、ポールが基本的に話をしてくれるのだが
やたら日本のアニメやら映画やらに詳しく、質問が多い笑

高速道路は、日本とほぼ変わらず。日本車が走りまくっているので
違和感もなし。途中、途中で強烈なスコールにあったり、
天然ゴムやヤシのプランテーションが、ずっと続く風景。
旧日本軍が立てこもった、跡地もあった。

途中、サービスエリアで食事をするということで、休憩。
サービスエリアもさほど変わりがなかったが、飯がとにかく安かった。
そして、やっと本場のマレーシア料理を体験した。

ナシゴレンのバリエーションが多く、麺のナシミーもあり
文字が読めずどう注文していいか分からずHIROSHIMA LOVERSの
メンバーが注文しているメニューを真似した。

これが、うまかった。衝撃的だった。
そして、蠅も多かった。数日経過すると蠅がとまっていても気にならなくなったけど。

しばらく高速を走り、ペナン州クリムへ到着。
先にホテルにチェックインするということでホテルへ向かう。
なんだか、すごくゆっくり動いているので、「大丈夫なのか」と聞くと
「マレーシア時間だから大丈夫」と謎の返しがきた。

ホテルは、とんでもなく綺麗で、3人部屋。まだ、時間があるということで
少し休憩をして、HIROSHIMA LOVERSのメンバーと飯を食う。
さっき食わなかったっけ?と思いながら、とりあえず飯食おうと言われ
みんなでまた、ナシゴレンを食べる。これが、またうまい。
どうやら、土地土地によって、味が違うらしい。

飯を食べ、夕日を見ながらテラスでまったりしながら
ライブ会場へ向かったのが20時ごろ・・・

行く途中に3-4人乗りの原付をたくさん見かける。
途中の風景もなんだか、四国っぽさを感じてきて親近感がわいてきた。

会場へ到着。薄暗い商店の並びの二階にあるスタジオが本日の会場だった。
なんだか、スクワットっぽい雰囲気もあり、誰かが住み着いていそうな様子だった。
因みに、土足厳禁だった。なんだか、三重の伊勢にあったアジトみたいな場所だ。
むろん、クーラーがない・・・むし暑い・・・

現地の人で、英語を話せる人がどうやら少ないらしく、簡単な会話も通じない。
スタジオの前になぜか、露店があり、そこでコピオー(コーヒー)を頼む。
マレーシアの飲み物は、砂糖が必ず入っており、露店で買うとビニール袋で渡される。
ビニール袋に飲み物を入れると、意外と効率良いことに気づかされた。

「砂糖を抜いてくれ」と頼んだら、「馬鹿野郎」という目で見られて
結局、砂糖を入れられる。これが、全然おいしくない泣

本日、対バンのバンドメンバーから、謎の飲み物をもらう。
どうやら、何かハイになるものが入っているようで、飲んだ後に教えやがった。

暑いので、ビール飲みたいなとか思っていても、イスラム圏の国であり
田舎町なので、ビールは売っていない・・・

そうしていたら、前日にお世話になったマヤンさんがなぜか現れる。
ビールの差し入れを持ってきてくれた。しかも、アサヒ笑
アサヒのビールは、マレーシアでは、高いので、びっくりした。

スタジオ前で、ぶらぶらしていたら、ライブが始まった。

続く








0 件のコメント: