金曜日

110930

最近の目標。

ギターアンプの真空管の交換とバイアス調整。
ギターのハードケース購入。
スペックの高いPCの購入。
新しいギターの購入。
欲しいLP,CDの購入。
衣類が欲しい。
お金を稼ぎたい。
オーディオミキサーが欲しい。
アコギで曲をつくる。
バンドのレコーディングを今年中に!

お金がないのになあ。

月曜日

110926

熊本でのライブは、倒されないように演奏するのが大変でした。
トラブルも少しあったが、今やれることをやりました。
カバーしている曲がいいとか言われたりすることもあるのですが、
ライブ中にしゃべる時間が何秒かしかないので、
いちいち説明してませんが、とあるバンドのカバーを1曲やってます。
企画したマーケッツの皆様、会場にいた方々、ありがとうございました。
時間がなかったので、バタバタと福岡へ帰りました。
物販の管理をずっとしており、出演バンドも多かったので、
かなりの疲労がきました。飯を食ったの10時間後って…

物販のほったらし具合がひどいSNAREKILLSなんですけど、
最近、ディストロを持っていくことが増えたので、
真面目に物販の管理をしているのですが、
色々とみえてくることもあって勉強になります。

いいライブをしろという結果っすわ。

先月、LOSTAGEのワンマンライブを福岡でみることができたのですが、
ライブ終了後にお客さんが物販へ向かう光景を目撃した時に思ったのですが、
この日のために楽しみにしていたんだろうなという
お客さんの気持ちが伝わるような盛況ぶりでした。
これは、勉強になりました。

なんのためにバンドをやっているのかを改めて再確認しました。
何年もまったく状況が変わらないことがふがいない。

10月は、もう1本ライブします。
このライブが福岡では、今年最後にならんようにはしたいんだけどなあ。
足りないことが多すぎる。


2011/10/29(sat)
at DECADENT DELUXE
TICKET ¥1,500(+1DRINK ORDER)
OPEN/START 19:00
[GEST]
BALLADMEN
TIFFS
DOG HOTEL
[LOCAL]
SHYBOY
LULLABYE
SNAREKILLS
[DJ]
TOSHIHELL(THE PRACTICE)
トモタイム(虹色作業)

こちらは、もう今週。
久しぶりに1番目なんで、火付け役としてやります。


2011/10/01(sat)
福岡 UTERO
"TEST"
OPEN 18:00 / START 18:30
TICKET 1,800YEN+1DRINK ORDER
※来場者には缶バッチをプレゼント
[LIVE]
SNAREKILLS
SIKASIKA
accidents in too large field
テッセンドリコ
ナルコレプシン
撲殺少女工房
[DJ]
asm5gd
[SHOP]
POP●COPY

火曜日

110920

17日にメガヘルツにてSNAREKILLSでライブ。
約2年ぶりで、メンバーも変わって間もないのに
リハができなかったのが心残りでしたが、
まあ、なんとかやれました。
まだまだ場数が足りてません。

THIS TIME WE WILL NOT PROMISE AND FORGIVEは、
BUSH BASHで一緒にライブをしたことがあったのですが、
ギターがメンバーチェンジしていた。
音も少し変ったけども、演奏はうめえし、熱いライブだし、
のせ方が非常にうまかったな。

SLYDINGMAN、DENOMIのローカル勢もナイスでした。

活動をしばらく止めていたStrike A Match Distroのブツを預かり、
代理出店をしましたが、このディストロの内容が半端ねえ!
バタバタ持っていったので分からない部分もあったけど、
改めて確認するとこりゃ東京にもっていったら
速攻売れてしまうようなブツばかり。
Strike A Match Distroが活動しているころに
買った音源の影響があるから今の自分もあるぐらい。
いやはや出店して正解だ。
いいブツは売れてしまったがまだまだ気になるモノもあります。
今週の熊本へ持っていきます。
主にスラッシュハードコア、メロディック、イモ、オルタナと
簡単にくくっておきましょう。
たまにすげえの混じってたけど。

次のライブはこれ


2011/09/23(fri)
熊本 NAVARO
"越えてGIG2"
OPEN 19:30
TICKET 1,500YEN+1drink order
[LIVE]
Hello Hawk
SNAREKILLS
Cynicalsmileisyourfavorite
klagenicole
doit science
chefdroll
mogmogs
マーケッツ


2011/10/01(sat)
福岡 UTERO
"TEST"
OPEN 18:00 / START 18:30
TICKET 1,800YEN+1DRINK ORDER
※来場者には缶バッチをプレゼント
[LIVE]
SNAREKILLS
SIKASIKA
accidents in too large field
テッセンドリコ
ナルコレプシン
撲殺少女工房
[DJ]
asm5gd
[SHOP]
POP●COPY

10/29にdecadentDELUXEでライブ予定です。
そこから先、福岡でのライブは決まっていません。

金曜日

110916

4年前まで北九州を中心にライブ会場にて出店していた
strike a match distroを明日のライブから代理出店します。
久々にみると品揃えがおれの青春みたいな感じです。
LP中心ですがCDもありますし、リーズナブルな価格なので是非!

そして、SHYBOYが収録されているオムニバス
「V/A "here comes the bottom line... vol.4"」の先行発売分も
明日持っていきます。(SHYBOYのライブが発売日9/30までないため)
imomushi recordの通常ディストロも随時持っていきます。
新入荷のSNOPPYデモ音源、TURN COATのCDもあります。


18日に行われるスタジオライブにディストロ出店要請があったので出店します。

ハードコア、パンク中心のディストロになりますが、たまに奇抜なバンドも
混じっているので、そこがディストロの面白みじゃないでしょうかー

明日は、メガヘルツでライブしてきます!
自分は、気合い十分!

火曜日

110913

日曜日、大震災から半年、同時多発テロから10年という
節目の日に福岡の脱原発デモに参加。

迷惑そうな顔で隊列をみる通行人が印象的だった。

週末は1年半ぶりに北九州でライブ。


2011/09/17(sat)
北九州小倉 MEGAHERTZ
OPEN 18:30 / START 19:00
TICKET 1,500YEN+1drink order
[LIVE]
THIS TIME WE WILL NOT PROMISE AND FORGIVE
SNAREKILLS
DENOMI
SLYDINGMAN

日曜日

110911

ちょうど10年か…

世にいう同時多発テロから10年ですが、
同じ時期の10年前に初めて年上の人達と
バンドを組んでライブした時期なんですよ。
打ち上げは、福浜の海岸でバーベキューだったかな。

白星とSNOPPYと自身のバンドでスタジオライブ。
自身のバンド以外は、今も福岡に健在というところがすごい。

もうすっかり遠い昔で何日にしたかは覚えていないけども
最後全裸で海に飛び込んだことだけ覚えているな。

そこから10年経過したわけですが、相変わらずやっていることは
変わらず、年齢だけ重ねて何も変わらず、逆に危機感がすごいです。

今、SNAREKILLLSというバンドでしか音楽をしてません。
SNAREKILLLSは、今年の初めにベースが抜けて、
解散しようかと思いました。
今まで潰してきたバンドは、だれか一人でも欠けると解散をしてきたので、
もう何度も繰り返すことは、なかなか堪えるものなので…

ギターをやめて、バンドも全部やめてしまおうかとも思ったんですが、
毎日、我慢を重ねて働いて、休暇はどこかに遊びに行くという
サイクルに退屈感を覚えたんですよね。

需要がなくとも勝手に続けてもいいじゃんとか思いだしてしまった。

2人になってしまいどうするかをスタジオで
試してみてもしっくりこなかった。
ベースという好き勝手な2人を支えるパートが必要だったんです。
自分は、拍でリズムを説明されても理解できない。
ドラムは、雰囲気を伝えても理解ができない。
だから、弦楽器もリズムもかねそなえる通訳者という
役割のベーシストがやはり必要だった。
しかし、出している音自体がかっこいいものなのかいいものなのかも
やっている本人達が分からないままやっているバンドに
ベーシストを探す条件がドラムと仲良くならなければならない。
そんな状況の中で、ベーシスト探しは半年から1年かかると思っていました。
できれば福岡市内の人という条件も考えると…

そしたら思わぬところからやってみたいとの声。
それが忘却コードのアンジーくんでした。
アンジーくんは、山口県下関在住ですが、
本人からやってみたいということだったのでOKしました。
これでベースは、3代目です。

メンバーが変わるとバンドの出す音も変わってしまいます。
いろいろ思うところはありますが、現時点でやれる努力を
最大限にやっていますので、前に比べてよくないと思われたら
それまでです。自分は前をさらに超えるつもりでやっています。

なんだか着地点がない文章になってしまったけども
まだまだバンドを辞める気がないってことです。

季節の変わり目は苦手。

土曜日

110910

暑いが夏があり…


夏も終わりを迎えて…


そろそろ秋だねえ。

日曜日

110904

気がつけば9月だ。

スタジオに週一回でも入れないと悶々としてしまうな。


911から10年経った。
深夜、肉体労働から帰宅し、テレビをつけると
全チャンネルがテロのニュースを報じていた。
もうあれから10年か。

最近、自分のことで精一杯ですが、この日ばかりは参加します。