火曜日

101207

週末は、ご好意で外にでるきっかけを
与えてくれた諸先輩方に感謝。
あと、あまりにみすぼらしかったか
酒を与えてくれた人々にも感謝。

しかし、どこもかしこもライブがあっていて
これから先どうなるのだろうと思ったりもしますが…

タイムマーケットを読んでいたら懐かしいスタジオの話が
のっていたので、いろいろ思い出した。

昔、福岡の中洲川端付近にマジックスタジオという
スタジオがあって、そこでstrange over the sunが結成された。
ちょうど10年前ぐらい。
当時、僕は20才でバンドを特にやったことがなく
ギターも実は、ハッタリ程度しか弾けないのにバンドをはじめた。

蝉の岡崎さんが経営していたスタジオなんだけど
20歳の自分には、衝撃的な人々が集まるスタジオで
随分と価値感をひっくり返された。

今もずっと使っているハイワットのアンプをゆずってもらうときも
このスタジオだったし、strange over the sunの曲のほとんども
このスタジオで作られた。

居心地もすげーいいスタジオで夜な夜な遊びにくる人も多かったな。
当時、自分は酒を飲む習慣もそこまでなかったし、
車だったから飲まなかったけど、必ず誰かが酒飲みに来ていた。
周りは年上ばっか。控えめにしておりました。

マジックナイトというマジックスタジオの企画だったと思うけど、
キースで平日だったか、21:00スタートの大人なライブに
まだライブをはじめて間もないstrange over the sunをだしてもらって、
そのライブがきっかけで、このバンド続いた。

しかし、マジックスタジオは、約3年でつぶれてしまった。
悲しかったなあ。

マジックスタジオがつぶれてしまってからのstrange over the sunは、
まったくうまくいかなくて、その2年後に終わった。

不思議で面白いスタジオだった。
今も中洲川端付近を今も通るといろいろ思い出す。

このスタジオがなかったら多分、今バンドやってかったと思う。

スタジオは、バンドにとって重要な場所。
時間を作って、週に何回かたった何時間程度だけど
楽しいし、嘘つかない自分がいる特別な時間を過ごす場所。

今は、ヤバンに入っているけど、ヤバンも最高だ。

0 件のコメント: