日曜日

140216

 3月が別れの月とよく言うが、それはカレンダー通りに動いている組織等であればそうかもしれんが、末端で生きる自分としては、2月が多いと思う。3月は、もう出て行っている。テレビをつける習慣が戻ってきていたので、どこかでちらっと見た本の文章に集中できない場合は、テレビを消すべしと書いてあった。最近、実行し始めた。自宅にいると何にしても無気力になってしまう時間が増えていたので、なぜこんなにも無気力になるのか、考えていたがどうやらテレビの音らしい。一人で生活していると音がないと辛いがかといって音楽を聴く時間がない朝などにテレビをついつけてしまう癖が帰宅してからもあったので、朝以外はつけることを極力控えた。あとは、集中力の問題。うまいこと言葉を思い付かないので、しばらくブログ投稿を続けようと思います。しっかし、見返しても面白いことかけてないな!

3/15に PFKのイベントであるTRENDKILLにsnarekillsnationでライブをする。PFKは、嵐を呼ぶ男で知られる長崎出身のスケーター・ホンダ氏の名物イベント(僕はそう思う)気がつけば結構長いことやっているイベントだ。彼は、高校生の時から時々長崎から福岡にでてきては、フリーペーパーを作成したり、バンドしたり、スケートしていたそうな。今はないヘルズキッチンの店長から長崎のジャームスという異名をもつ存在として、自分に紹介されていた。実際、会う機会がなく、話だしたのは、何かのライブで話したのがきっかけだったと思う。スケーターなのにやたら海外のパンクシーンに詳しく、ハードコアもきけばポストロック、ノイズの音楽も詳しい、衝撃的な人でした。そのころは、長崎から福岡へホンダ氏は、自分が住んでいた家の近所だったので、家へ遊びに行ったらまあ衝撃的な部屋で、改めて色々な音楽を教えてもらい、あの自由奔放さや音楽の楽しみ方を教えてくれた。この出会いがなかったらおれバンドやってない(笑)バンドを辞めたくてしょうがないころに出会ったから。その頃ぐらいにtest mustard discoを始めて、strange over the sunが解散して、生活は崩壊気味だったけど、逆に音楽が楽しくなった。たまにホンダ氏にスタジオに呼ばれてセッションしたり、セッションライブしたりと非常に面白い時期だった。いつしか、ホンダ氏も結婚や就職で多忙になり、数年会うことがなくなった。その期間に自分は、バンド活動の最盛期を迎えてすげー忙しかった。落ち着いたころにホンダ氏から連絡があり、 TRENDKILL復活とスケートパークをつくるんだということを聞いた。相変わらずぶったまげる行動力だ。いつしかスケートパークを仲間と作り上げ、ノイズやハードコアバンドで活動を再開していた。おれは、うれしかった。彼は、マジでただもんじゃないし、彼が行うイベントは、センスがありすぎて福岡の人はついていてけてない。でも、定期的にイベントは、続けている。とてもリスペクトしている。おまけに去年は、一緒にインストバンドを始めて数年ぶりにスタジオで合わせたけど、不思議と合わせやすいし、なんとなくイメージしている音楽が伝わる。やっぱセンスがいいんだよな~ TRENDKILLは、通常スタジオや野外、特殊なスペースが多かったけど、いよいよ今回は、Kieth Flackで大きく行う。snarekillsnationが誘われたけど、条件が北九州で活動する斜陽とセッション形式で行ってくれとのこと(笑)急すぎたので合体することにしました。そんな素敵なブチ切れたイベントなので是非お越しを!僕らもこのライブ以降は、しばらく地下へこもります。曲作りや活動を今後どうすべきか鍛錬するつもりです。更なる完成度を高めるために。

PFK PRESENTS"TRENDKILL"
at Kieth Flack
2014/3/15(sat)
OPEN 19:00 / START19:30
TICKET ¥2000+1DRINK ORDER
[LIVE]
AYAME(大阪)
1z3
XL FITS
INVISIBLEMAN
snarekillsnation
hurricane grind feat psycho dog and hamasu
[DJ]
DJ Sexyfood(大阪)
goto
kenzo
S.A.K
ポッポコピー
[ART]
大柴裕介(東京)
DISKAH(東京)
イトー(東京)
小宮匠(東京)
JAHI(神奈川)
秋葉慎一郎(大阪)
大西大(大阪)
河村彰彦(大阪)
林芽々人(大阪)
ヨコウチフミヒコ(大阪)
POP●COPY
S.A.K
1z3
PFK HONDA
Amitabha tattoo/TOMI&SATO
ヤマモトキョウスケ

0 件のコメント: