火曜日

160419

僕は、福岡なのでここ数日九州では色々あり、
親の誕生日を忘れるほどでしたから、
特に熊本、大分の揺れは怖いだろうと思います。

僕にもありがたいことにバンドでつながった方々から
安否の確認をしてもらいうれしい限りでしたが、
僕は揺れをほとんど感じておらずむしろ申し訳ない気持ちになったり…

前回の大きい地震から10年近く経過して、
やはり地震は日本では身近なことであることを改めて確認しました。

自分の親が体験したことないぐらいの頻度です。
僕の家では地震の心得なんかありませんでしたから。

4/14
21時26分ごろ、仕事が遅くなり、これからライブを観に行くかと思った。
けれども、もう終わるなあとか思ってタバコに火を付けた時に、
喫煙室いた人達並びに自分の携帯から緊急地震速報が鳴り始め、
最初はビルの火災警報器の誤作動かと思った時にビルがミシミシ揺れ出す。
揺れが収まり、職場が少しパニックになる。
自分は、既に退勤していたので、しばらくしてから帰る。

帰りニュースの震度をみるととんでもない震度。
自転車での帰り、またすぐに大きいのが来るかと思い、
コンビニで止まり止まり帰る。しばらく断続的な揺れ。
SNSでは大騒ぎ。翌日も仕事だったので、帰宅して休む。

4/15
朝、起きてテレビを見ると地震一色。
SNSで友人達の無事を確認。
現地にいないので、よく状況が分からなかった。
その日、交通機関もやや遅れたりしていたけど、
その時はよく影響は分からず。仕事中も揺れがよく分からなかった。
落ちついたら熊本の友人に連絡しようと思っていた。
その日の夜、少し不安もあり、揺れもそこまでないので、
独りで呑みに行く。呑みに来ていた人も独りじゃ不安だと言っていた。
自分は、翌日も仕事なので、日付が変わったぐらいに帰宅。


4/16
深夜、地震速報が鳴り響く。
自分の家は、ミシミシ鳴る。
でも、大きな揺れは感じてなかった。
地震速報の音がすごかった。
昔、体験した余震よりか揺れを感じなかったので寝ていた。
朝、テレビを見ると更に熊本のひどい状況。
そのまま、出勤すると半数近くの人が電車の遅れで到着してない。
仕事中もずっと揺れが続く。
福岡でこんな状況だったら熊本はどうなっているんだか分からなくなる。
SNSでは、地震一色。もう流石にな状況だった。

この日もやはり仕事。
心が殺伐とする。
最近、職位が変わるため、仕事もまあまあ覚えることが多くてアワアワしてる。
夜、雨と風が強く、ずぶぬれのままスタジオライブへ。
帰りも雨風に打たれ帰宅。
テレビは、地震一色。

4/17
流石に疲れていたけれども、元気なフリがうまくなった。
朝、自転車が壊れて、自力でチェーンはめたり、
夜はライブへ行く予定だったから、修理してもらう。
STSでは集まった救援物資の配送を始めていた。
こんな時の自分はいつも行動が遅い。
ライブが終わり、帰宅後意気消沈。

4/18
かなり、寝てしまい、リリースの準備やら自身のライブの準備やら。
おれが出来たことといえば、募金だけ。
救援物資として必要なモノも近所のスーパーやコンビニから姿を消した。
電話番号が分かる友人へ連絡。
皆、無事でよかった。余震が本当に酷いらしい。
こんな時からかもしれないけど、落ちついたらバカ騒ぎしようという話になる。

前に進むしかない。

0 件のコメント: