日曜日

130217

自分が所属しているバンドであり、自らがメンバーを集めてつくった初めてのバンドでもあるSNAREKILLSでは、現在ベーシストを募集しています。福岡市近郊に住んでいて、モチベーションの高く、音楽慣性が特異でとにかくバンドがしたいという方です。音楽の方向性なんかは、たぶんしばらく変わらんけど、まあ、ライブを観ただけじゃわからんし、音源を持っていて聴いている人が理想なんだけど、そんな珍しい人が福岡にそんなにいると思えないので、気長にメンバー探しをします。解散するつもりもないし、辞める気もまったくないけど、ライブや曲作りのペースは、今年ぐっとできなくなります。福岡で残念がる人がいるかとも思うけど、そんな状況です。しばらくヘルプのベーシストに手伝いをしてもらいつつ、ライブをちょこちょこやりますが、それもいつまで続くかわからないので、福岡でライブする場合は、ある意味貴重な瞬間としてもの好きな方に観てもらえたらよいです。

30代になって、全力で続けてきたかどうかももはや謎になってきているバンドなんですが、ここまでよくやる気がなくならずに続けようと思っているし、一般的にみるとただのダメ人間のような気もするわけで、ステータスとしてのバンドは、どこへやら…自分を見失わないようにするだけっすな。 自分の欠点は、モチベーションが低下すると何もしなくなるところなので、最近はどうにかして対処中です。

7インチをリリースしたimomushi recordsについては、Webもほったらかしにして、ライブ会場のディストロの取扱ぐらいしか動いてませんが、実質自分が運営の一部を担っているわけで、ネットにぐらいは、情報出せやと会長に怒られる始末なので、HPもどうにかしようと思ってます。


「最近、休日なにしているの?」という質問が一番困ります。病院行って、公的機関に行って、調べものしてで一日が終わってしまうし…タイミングの悪い時に外で楽しいことがあっているが、そんなときに限って体が重いので、ライブの誘いなんかに応じれなくてすみません!

しかし、体が重いっすわ~別に大けがしたわけじゃないが、交通事故の影響って残るね。   
というわけで、冬が終われば体も動くだろうというところで、しばしゆっくり動きます。

木曜日

130214

OFFICE VOIDSのノザワくんが撮影してくれた。彼曰く、顔が切れてしまったとのこと。思ったよりおれがジャンプ力があるようで、撮影が難しいと言っていた。それを考えると福岡のHBK!は、よく自分のジャンプした瞬間撮っていると思う。不規則に飛ぶからね。ノザワくんは、バンド始めてから付き合いが一番長いような気がする。何年かに一回会うか会わないかだが、会うとそんなに時間が経っていない気がする。初めて会ったのが横浜で当時20ぐらいだったかな?OFFICE VOIDSの音源は、聴けてないから聴かなきゃな。やっぱり、月並みですが何をしていようが会えなかった人に会うと元気がでるもんですな。2月もあっという間にもう半分。交通事故の後遺症やらなんやらかんやらで、いつも時間を取られている気がする。なかなかアクティブに動けんし、ばっちりムチ打ちきてます。まあ、じょじょに治るやろうけど、面倒なだけ。シンプルに生活するしかない。去年の今頃は、仕事と家を探していたな。1年は早い。


土曜日

130209

imomushi recordsのwebをすっかり放置してお叱りを受けました。しかし、月のほとんどを出稼ぎに時間と精神をとられ、交通事故の処理とかで、全くおいつきません・・・気合が足りないかもしれないですが、そもそもバンドが主体にあるので、優先がどうしてもそちらにいってしまって、レーベルしながらバンドも並行してできる個人の方すげえなと思いますが、最近じゃあまり見かけないような気もします。生活に余裕があるわけじゃないので、ここら辺が自分の課題だと思ってます。

そういやSNAREKILLSの新しい音源がImpulserecordsが去年の年末にリリースされていました。流通が遅れていたため関東ツアーの際に買っていただきましてありがとうございました。しばらくライブ会場で出す機会がないですが、まだまだ手元にありますので、ご希望の方は買ってください。SNAREKILLSは、変な曲と対称的な悲しい歌詞が特徴の2曲収録。他の収録バンドは、7インチのレコ発ツアーでタイバンしたり、以前から関係がある一癖も二癖もあるバンドばかりで、とてもよい5way split CDになりました。
詳細は、下記ににて!

IMPS-49
5WAY SPLIT CD / BreakingConcept vol.3
Dancebeach(愛知) / Off-end(香川&愛媛) / SNAREKILLS(福岡) / middle(東京) / PYLAMID STATE(高知)
2012/12/25 RELEASE
¥1,200 (税込)

TrackList
■Off-end
01.A face in the crowd
02.Politicians
・Dancebeach
03.Dancebeach
04.インスピレーション
■SNAREKILLS
05.BROKEN HOME
06.SEARCH JOB AND DESTROY
■middle
07.歪 ワイ
08.INFECTION
■PYLAMID STATE
09.Myth is shattered
10.There's no end in hate

Impulserecordsが御送りさせて頂く名物スプリットシリーズの第三弾が登場いたします!!今作は東京/愛知/愛媛&香川/高知/福岡より終結した激渋5バンドによる異端ガチンコハードコアバトルとも言える、濃厚な作品となりました。まず、トップを飾るのは元SAWPIT、元WAGPLATYや、現forget me notのメンバーで構成されるハードコアパンクバンド"Off-end"、SAWPITで見せてくれていたような激渋なパンクサウンドから、シンプルながらも若干屈折した癖のある展開が特徴的。そして名古屋を代表するポストハードコア/オルタナシーンの雄"Dancebeach"初期のインスト曲の再録を含む、相変わらずの一癖も二癖もある唯一無二のハードコアサウンドを展開。福岡のSNAREKILLSは超テクニカルながらも完全にネジのぶっ飛んだストレンジな楽曲とハイトーンヴォーカルが印象的、先日リリースされた7インチよりメンバーの入れ替わりがありながらも強靭なバンドサウンドは健在!ex-LONG BALL TO NO ONEやex-lovemen、ex-INTERNATIONAL JET SETのメンバーで構成される東京の"middle"、THREADYARNとのsplitでも聴かせてくれた激熱なハードコア/エモ/パンクサウンドが最高に男臭く、一本筋の通った音を出し続けるmiddleだからこその楽曲!そしてラストを飾るのが、高知から全世界へ向けて、ハードコアの名盤を届け続けるDAN-DOHrecords井上氏が在籍する"PYLAMID STATE"、ヴォーカリストはBLIND SNIPERとしても活動中。それぞれのバンドとはまた違ったUS.ハードコアからの影響が大きく見えるキャッチーで乾いた、疾走感のある2曲を収録!!それぞれのカラーを見せながらも、どこか共通項の見える5バンドが集結した今作!!


木曜日

130207

あっという間に2月。すっかり何日か把握できていない始末。

1/26
栃木県のパーキングによったりして気がつけば、東京の小岩に到着。大体、寝ていた。相当疲れが来ていたと思われる。

ライブ会場であるBUSHBASHに荷物を置いて、カッキー以外のTIALAメンバーと一緒に昼飯兼飲みに行く。約2年ぶりの小岩は、相変わらずいい街だ。いつ来ても安心する雰囲気。日本酒を少しのみみんなでしゃべっていたら、割と時間がなくなってきたので、銭湯へ急いで行き、そのあとに会場へ戻る。BUSHBASHに到着後、数年ぶりに再会する人多数。この時間がいつもながら好きであります。 そうこうしているうちにReddTempleのライブ開始。やはりこのバンドと出会ったことに大きな収穫を感じた。2番目のperfectlifeのとても良いライブを拝見し、3番目のわれわれは、このツアー初の返しモニターがあっためすごく演奏しやすかった。最後のTIALAは、さすがホームでのライブ。言うことないライブでした。

片付け後、中華料理屋で飲み、TIALAのタニプロ宅にて、疲労の限界が来ていたので寝ようとするも泥酔したパワーに邪魔され結局、朝方に寝た。

1/27
13:00ごろ起床する。このツアー初の休息をとったので、かなり充電された。タニプロとスネアキルズ一行で昼飯を食いに行った。仕事前のカッキーもきた。なんて熱い男だ。それからしばらくして我々は、鶯谷へ向かった。目指すは、 WHAT'S UP

小岩から東京の下道を走る。地理的には、東東京のせいか、下町風情を感じながら東京スカイツリーを目撃したりしながら鶯谷へ到着。この街は、ラブホテル街だ。道が狭すぎて車で入ることも難しい地域だ。 WHAT'S UPの近くに到着。 WHAT'S UPを確認するとなんとうわさ通り、 WHAT'S UPの真上に神社があるという不思議なつくり。MIDDLEのブンさんやカワハラダさんと久しぶりに再会。 WHAT'S UPの中もキャビが持ち込めないぐらいの広さであるバーだった。リハまで時間があったので、隣の居酒屋で日本酒を飲んだ。そのあと、リハをするもずいぶんと難しかった・・・

THREADYARNの面々とも再会。THREADYARNのシマさんは、再会早々、imomushi recordsのデカ長を任命した。そうこうしているうちにライブ開始。TIALAのにっさんとタニプロ氏もわざわざ来てくれたし、まさかの元TIALAのカミヤくんが大阪から登場したことにはびっくらこいた。一番目は、MIDDLE ホームにしているだけあって安定の演奏。やはりかっこいい。今回、レコ発として組んでもらったにも関わらずこちらの都合でうちらは、2番目、場所を活かしたカオスなライブで終了しました。3番目のCLASICKSは、カントリー風味のパンクロックバンド。アメリカのバンドを思わせる楽しいライブを見せてくれました。トリのTHREADYARNは、新曲が増えて新音源を出す気満々のライブでした。ライブ終了後、最終日であったため自分は、たくさんのみました。まさかのカッキー登場でさらにあがりました。高速道路に4時までにのらなきゃならんのに、結局3時ぐらいまで鶯谷にいて高速乗った時間はギリギリだったそうな・・・車に乗った瞬間撃沈してました。すいません。

1/28
数時間、気を失っていて起きたら岐阜県のパーキングにいた。雪が帰りも僕らを逃がさないというぐらい降っていました。ノンストップで尾道まで走り続け、黒田くんをおろして別れた。本当に今回のツアーは、彼がいなければ終わっていた。ありがとう。JOEBOXの次なるハコに期待しています。我々は、2人で福岡へ帰った。福岡到着は、20:00ごろ。片付けをして疲れをいやすために飲みに行きました。次の日の出稼ぎは、もちろん疲労困憊。

数年ぶりに3連チャンのライブでしたが、やはりライブをする日にちが連続すればするほどよくなるし、達成感もある。しかし、もちろん課題も残る。だからバンドが辞めれないなと思いました。もう年齢的にそうこういっている場合じゃないんですが、やはりまだまだやり続けたいと思います。

今回のツアーに関わったすべての皆さまに感謝。

この次の週に北九州と熊本八代でライブでしたが、北九州のライブが実質最後になりました。八代のライブでSNAREKILLSは、2人で演奏しましたが、やはり無理がありました。八代のライブにせっかく呼んでいただいたのに、中途半端なライブをしてしまい申し訳ありませんでした。しばらくSNAREKILLSは、冬眠します。今後もやはり3人いないと成立が難しいバンドです。また、メンバーを探して早期復活を遂げたいと思います。一旦は、人に手伝ってもらいながらライブは、福岡のみ出来そうなので、完全復活とはいかないものの完全復活を目指して頑張ります。まあ、時間はかかりますが、やる気が消えないうちは解散なんてしませんから。誰も期待はしてないけどね!